いとしのモンブラン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての歯医者

<<   作成日時 : 2008/09/06 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夕方、「ママ、ごはん作るねー」と、うつ伏せで本を読んでいた娘のミューに声を掛けた。キッチンに入った直後、ドンツ!という鈍い音。ミューが私の方に向いて泣いてきた。口から血が出ていたので、また、唇切っちゃったかなーと思い、ティッシュで拭いてみた。その時、歯が後ろに凹んでしまっているのがわかった。
 すぐに、私と主人が行きつけの歯医者に電話をし、診てもらうことになった。ミューは、すっかり落ち着いて、1時間半も待ったというのに、飽きもせず、歯医者さんにある絵本を読んだり、ミニカーで遊んだり、ディズニーキャラのスリッパを、とっかえひっかえはいてみたり・・・。私の方が、飽きてしまった。
 レントゲンを撮る時も、まったく、動じなくて、泣かれるのを覚悟していた先生は、泣かない子は初めてだよーっと驚いていた。レントゲン写真には、永久歯が出番を待っているのが写っていた。私の写真には1個も写ったことない。あたりまえだけど。
 幸い、歯の奥の方は折れていなくて、今、瞬間で戻せば戻るげど、120%泣きますと言われ迷ったが、戻してもらうことにした。診察台に横たわり、ミューをしっかり抱っこした。先生が、ミューの前歯に力を入れ、元に戻そうとしていた。最初は、平気だったミューも、さすがに泣き出した。先生の手袋が、血に染まり、当てていたガーゼもすぐに血だらけになった。どんなに痛いだろう。ミューの涙が私の胸元に、落ちてきた。
 あんなに泣いていたのに、診察台から降りると、ケロッとしていた。この変わり身の速さ。家に帰って、痛かった話よりも、「うさぎさんの絵本あったね」、「ママと抱っこして、グーンってやったね」(診察台が電動で仰向けになるから)などなど、楽しかった話ばかりしていた。
 夜、ミューの寝顔を見ていると、今日の出来事を思い出して、涙が出てきた。
 
 ミュー、今日は、よく頑張ったね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての歯医者 いとしのモンブラン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる