アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「うちごはん」のブログ記事

みんなの「うちごはん」ブログ

タイトル 日 時
肉食派と菜食派の恵方巻き
肉食派と菜食派の恵方巻き  昨日の節分に、私とミューの海苔巻きを作りました。本当は、丸かじりしたいとこですが、無言で1本もくもく食べるなんて、ミューがいたらできませーん。なので、カットしました。玄米に梅酢を混ぜて、にんじん、小松菜、テンペを巻きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:22
にんじんふりかけ
にんじんふりかけ  カノウユミコさんの本、「やさいがおいしい子育てごはん」を参考に、にんじんふりかけを作りました。以前のピーマンふりかけも、ミューに好評で、このにんじんふりかけも、かなりのお気に入りになりました。ふりかけの中にご飯があるってくらいかけてしまうので、あっという間になくなってしまいます。  にんじん、切干大根、油揚げをみじん切りにして炒め、塩としょうゆ、白胡麻を混ぜて、できあがり。かーんたん!ごはんがすすみます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:01
キャベツのペペロンチーノ
キャベツのペペロンチーノ  私もミューも、かなりの麺食いです。うどんやスパゲティは、お昼によく食べます。しかも大量・・・。うどんは2人で1袋完食(3人前)  今日は、ペペロンチーノにしました。ペペロンチーノって、シンプルだけど、なかなか上手にできないのです。イタリアンレストランで食べると、おいしいなーって思うのですが、塩気が多かったり、オイルが多かったり(お皿にタップリオイルが溜まってません?)。以前、あるお店で、野菜のペペロンチーノを注文する時、「お肉は入ってますか?」って聞いたら、入ってないって答えだったので食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 17:49
七草粥
七草粥  更新が遅れましたが、7日の朝は、七草粥を食べました。七草セットは、ナチュラルハウスで購入したものです。  残りご飯で作ったので、雑炊のようになってしまいましたが、ミューはおいしそうに食べてくれました。私は、この後、調子が悪くなって、寝込んでしまうことに・・・。年末年始の疲れでしょうか、だるくて、眠くて、やっとの思いで掃除を済ませ、お昼過ぎまで寝てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/09 22:04
肉食派と菜食派のクリスマスメニュー
肉食派と菜食派のクリスマスメニュー  クリスマスイブだというのに、夕方、ミューの捻挫騒動があったので、夕飯は、残り物ばっかりになってしまいました。シュタイナー園で作った蜜ろうキャンドルを飾ったり・・・と、いろいろ考えていたのですが。でも、いつもより品数が多くて、私とミューは満足です。  こちらは、主人のメニュー。毎年恒例、ケンタッキーのクリスマスパックです。見事に鶏ばっかり!茶色だけ!この他に、サラダや、主食になるものは一切ありません。ひたすらチキンですっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 23:32
一汁三菜
一汁三菜  珍しく、夕飯の写真を載せてみました。いつも、地味飯なので、載せるまでもないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:48
レタス丼
レタス丼  izumiさんのレシピを参考に、レタス丼を作ってみましたー。野菜だけですが、肉食獣の主人にも好評でした。ピリ辛味って、男受けしそうですよね。  このレシピは、いろいろ応用できそうです。うどんやスパゲティ、ラーメンなど麺に合いそう。豆腐でもいいかな。って、izumiさんのブログにも書いてあるけど、ホントにそう思います。豚肉を最初に炒めて、ねぎと調味料を加えて作ると、うちの肉食獣は、もっと満足すると思います。今度作ってみよっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/20 22:51
青海苔パスタ
青海苔パスタ  izumimirunさんのレシピを参考に、青海苔パスタを作ってみました。スパゲッティではなく、全粒粉ペンネです。全粒粉のものは、クリームソースと相性がよく、大好きです。逆に、トマトソースとは、全然合わなくて、精白したパスタとが好きです。  私は、青海苔があまり好きではないのですが、ミューは、とても気に入って、バクバク食べていました。今の季節なら、しめじなど、きのこ入れてもいいなーっと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/10 16:01
ピーマンふりかけ
ピーマンふりかけ  宅配の野菜セットに、ピーマンが入っていたので、カノウユミコさんの本を参考に、ふりかけを作りました。青海苔が入るので、ピーマン独特のクセが消えて、結構おいしくて、ごはんが進みます。ミューも気に入って、常備菜のはずが、あっという間になくなってしまいました。  見づらい写真ですが、栗ごはんを炊きました。いい年こいて、栗をむいたことがなく、苦戦しながらも、なかなかおいしく炊けました。ミューは、この栗ごはんにも、ピーマンふりかけをかけて食べてましたが、私としては、かけないで欲しかった・・・。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 22:59
豆乳スープ
豆乳スープ  ミューは、豆乳を使ったスープが大好きです。ちょっと苦手な青菜(写真はモロヘイヤ使用)でも、このスープだと、おいしそうに飲みます。玉ねぎの薄切りを、塩を振りながら炒めて甘みを出すのがポイント。長いもも入ってます。ミキサーでガーッとして、ポタージュのようにします。牛乳も小麦粉も使わないのに、クリーミー出来上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 23:00
初めましてーの野菜
初めましてーの野菜  昨日に引き続き、暑かった日に撮った写真です。宅配の野菜セットに、なしうりと白なすが入っていました。白なすは、ミニトマトと一緒に炒めて、豆味噌で味付け。トマトと豆味噌の組み合わせ、大好きなんです。  なしうりは、切ってみると、白いメロンのような、冬瓜のような・・・です。生でサラダなど、シンプルにするのがお薦めって書いてあったので、炒めて、塩としょうゆで味付けました。これは、だめーでした。瓜系が苦手な私は、1口でもういらなーいです。娘のミューも1口食べて、べーっと出してしまいました。ごめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 23:03
加茂なす
加茂なす   定期宅配の野菜セットに、加茂なすが入っていました。料理するの初めてだわー。関東人だからかな?半分に切ってくりぬいて・・・なんて思ったけど、手間かけたくないので、大胆にカットして、ソテーして、もちきび味噌ソースをかけました。炊いたもちきびをだしでのばして黒豆味噌を入れただけ。娘は、「これはうまいわー」と絶賛!2才11ヶ月なんだけど、渋いわー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 23:31

トップへ | みんなの「うちごはん」ブログ

いとしのモンブラン うちごはんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる