アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いとしのモンブラン
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
パンケーキ
パンケーキ  以前作ったパンケーキ。小麦粉を変えて作ってみました。全粒粉を、南部全粒粉にしました。これは、月1で、米と野菜を宅配してもらってる、ナチュラルハーモニーさんで扱っている、自然栽培の小麦粉です。粗い部分も入っているので、ふるいにかけても、全部ふるえませんでした。しょうがないので、ふるえなかったのも全部混ぜてしまいました。でも、香ばしくて、そのままでも美味しいです。  試しに、ナチュラルハーモニーさんの、自然栽培で作ったブルーベリーのジャムを付けました。有機砂糖が入っているので、結構甘いです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 22:56
お弁当
お弁当  ある日の、お弁当です。風邪で具合が悪いときのなので、超簡単になってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 22:39
肉食派と菜食派の恵方巻き
肉食派と菜食派の恵方巻き  昨日の節分に、私とミューの海苔巻きを作りました。本当は、丸かじりしたいとこですが、無言で1本もくもく食べるなんて、ミューがいたらできませーん。なので、カットしました。玄米に梅酢を混ぜて、にんじん、小松菜、テンペを巻きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:22
にんじんふりかけ
にんじんふりかけ  カノウユミコさんの本、「やさいがおいしい子育てごはん」を参考に、にんじんふりかけを作りました。以前のピーマンふりかけも、ミューに好評で、このにんじんふりかけも、かなりのお気に入りになりました。ふりかけの中にご飯があるってくらいかけてしまうので、あっという間になくなってしまいます。  にんじん、切干大根、油揚げをみじん切りにして炒め、塩としょうゆ、白胡麻を混ぜて、できあがり。かーんたん!ごはんがすすみます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:01
風邪ひいてました
 あっという間に、2月。まだ寒いですが、暦の上では春ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 22:31
若い子にもマクロビ
今週号の、「anan」、なにげに表紙見てると、マクロビオティックって書いてあるじゃないですかー!ちょっと立ち読み(ごめんなさい) 西邨まゆみさんのマクロビレシピや、マクロビレストランなどが載ってましたよー。今度図書館で借りなくちゃ。たまに、ananにマクロビのこと載ってますよね。最新号シュシュにも、マクロビの宿が載ってました。若い子は興味もつかしら?ダイエットには関心あるでしょうけど。  仕事で休憩室で、お昼ごはんを食べてると、まわりの若い女の子が、当たり前のようにカップラーメンを食べている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 22:39
キャベツのペペロンチーノ
キャベツのペペロンチーノ  私もミューも、かなりの麺食いです。うどんやスパゲティは、お昼によく食べます。しかも大量・・・。うどんは2人で1袋完食(3人前)  今日は、ペペロンチーノにしました。ペペロンチーノって、シンプルだけど、なかなか上手にできないのです。イタリアンレストランで食べると、おいしいなーって思うのですが、塩気が多かったり、オイルが多かったり(お皿にタップリオイルが溜まってません?)。以前、あるお店で、野菜のペペロンチーノを注文する時、「お肉は入ってますか?」って聞いたら、入ってないって答えだったので食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 17:49
お手当て
Yさんと、お茶した帰り、主人からミューが熱出したって電話がありました。実は、前の日、ちょっと熱出していましたが、一晩寝たら下がっていたので、気にしてませんでした。この日は、主人の実家に遊びに行き、ちょっと様子がおかしかったようです。先月風邪ひいて、せきが残っていたのと、年末年始の疲れ、この3連休、よく出かけていたこと、いろいろ重なったのかなーって思います。  この日の夜ご飯は食べずに、そのまま就寝。夜中は39度を超える熱が出ました。キャベツの葉を額にあてたり、わきの下に保冷剤をあてて冷やしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 18:07
マクロビ仲間
マクロビ仲間 先日、私が仕事終わったあとに、Yさんとお茶しました〜。以前、ベジママクラブで知り合った方です。1歳2ヶ月のSちゃんを連れてきてくれました。Sちゃんは、とってもおとなしく、ぜんぜん泣かなくて、やっぱり食事がちがうからかしらーって思いました。Yさんも、私と同じく、マクロビに対して両親や家族の理解が得られないことが悩みのようです。ミューも、マクロの食事にして、3年目に入りますが、なかなか両親が理解してくれません。だんだん大きくなるにつれて、ますます口うるさく、肉や牛乳は必要だと言ってくると思います。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 16:46
お弁当
お弁当  私が仕事の日の、ミューのお弁当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 15:38
おすすめDVD
おすすめDVD  注文していた、久司先生のDVDが届きました。マルシェで買ったものです。まだ、中身を確認した程度で、全部見てないのですが、食事法だけでなく、幸せな人生や、健康のあり方、人間の成長など、これからの人生に役に立ちそうな内容が満載です。  去年の、サマーカンファレンスの収録だそうですが、なかなか参加できない私としては、ありがたいDVDです。いつかミューと一緒に参加したいと思ってます。宿泊中の食事は、全部マクロなので、肉食獣の主人には、無理な話です。  この、DVDが届いて、開けたとき、ミューが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 22:26
七草粥
七草粥  更新が遅れましたが、7日の朝は、七草粥を食べました。七草セットは、ナチュラルハウスで購入したものです。  残りご飯で作ったので、雑炊のようになってしまいましたが、ミューはおいしそうに食べてくれました。私は、この後、調子が悪くなって、寝込んでしまうことに・・・。年末年始の疲れでしょうか、だるくて、眠くて、やっとの思いで掃除を済ませ、お昼過ぎまで寝てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/09 22:04
年末年始
年末年始  年末年始、結構ハードでした〜。休みは、29日と元旦だけ。あとは、ずっと仕事でした。大掃除は、29日に、どうしてもここだけは、やっておきたい場所だけ(網戸、換気扇など)やりました。30日は、仕事から帰って、紅白なますを作り、31日の朝、黒豆を煮て、仕事から帰って、栗きんとんを作り、年越しそばを作り、紅白を見て・・・。  元旦は、ぜんざい用の小豆を煮て、お雑煮を作り、ササッと食べて、主人の実家へ。2日は、仕事帰りに私の実家へ。3、4日も仕事・・・。づらづらと書いてみました。おせちは、3品が限界。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 23:00
肉食派と菜食派のクリスマスメニュー
肉食派と菜食派のクリスマスメニュー  クリスマスイブだというのに、夕方、ミューの捻挫騒動があったので、夕飯は、残り物ばっかりになってしまいました。シュタイナー園で作った蜜ろうキャンドルを飾ったり・・・と、いろいろ考えていたのですが。でも、いつもより品数が多くて、私とミューは満足です。  こちらは、主人のメニュー。毎年恒例、ケンタッキーのクリスマスパックです。見事に鶏ばっかり!茶色だけ!この他に、サラダや、主食になるものは一切ありません。ひたすらチキンですっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 23:32
クリスマス会
クリスマス会 月1で行っている、シュタイナー園のクリスマス会に、主人がミューを連れて、行ってきてくれました。私は、仕事で参加できず。残念!この指人形は、バザーで出てたものです。こんなにかわいいお人形が作れるなんて・・・。  私も、手作りキットを、いくつか買ったんですけど、買っただけで満足してしまうタイプなので、今だに1つも作ってあげてません・・・。これから、幼稚園グッズも作らなきゃいけないし、手作りモードにしなくては!  クリスマス会では、オイリュトミー、ライアーの演奏、素話など、私は、どれも見て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 23:12
今度は整骨院
今度は整骨院  クリスマスイブの日、仕事の帰りに主人から電話がありました。ミューが、足痛いって言って歩けないようだと。 何が原因かわからず、整骨院に行ってみました。先生が、診察すると、「捻挫ですねー」 ええっ? いつ?どこで?いろいろ考えを巡らせて、この日、布団の上でピョンピョン飛んでいたことが判明。先週2回も怪我したばかりなのに・・・。  先生曰く、ミューは、ふくらはぎの筋肉がしっかりしてて、骨の成長が、筋肉の成長に追いつかないそうです。こうゆう子は、捻挫しやすいそうなので、気をつけたほうがいいっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:00
2度あることは3度ある
 また、やっちゃいました。以前、初めての歯医者の時にぶつけた前歯、またぶつけました。しかも、たて続けに2回も。2回ともふざけててぶつけました。2日連続で歯医者に行くなんて・・・先生もあきれ顔。  同じ所を3回もぶつけるなんて、かなりダメージ大きいだろうな・・・。  指しゃぶりの癖で、出っ張っていた歯が、今回ぶつけたことで、引っ込んで、だいぶ元に戻っちゃった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 22:46
蒸しパン
蒸しパン  ミューのおやつに、蒸しパンを作りました。4個分のレシピです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 23:04
一汁三菜
一汁三菜  珍しく、夕飯の写真を載せてみました。いつも、地味飯なので、載せるまでもないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:48
お弁当
お弁当  ある日の、ミューのお弁当です。    蒸し野菜(小松菜、かぼちゃ)  れんこん、えごま炒め  テンペ  おにぎり3個 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

いとしのモンブラン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる