いとしのモンブラン

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始

<<   作成日時 : 2009/01/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年末年始、結構ハードでした〜。休みは、29日と元旦だけ。あとは、ずっと仕事でした。大掃除は、29日に、どうしてもここだけは、やっておきたい場所だけ(網戸、換気扇など)やりました。30日は、仕事から帰って、紅白なますを作り、31日の朝、黒豆を煮て、仕事から帰って、栗きんとんを作り、年越しそばを作り、紅白を見て・・・。
 元旦は、ぜんざい用の小豆を煮て、お雑煮を作り、ササッと食べて、主人の実家へ。2日は、仕事帰りに私の実家へ。3、4日も仕事・・・。づらづらと書いてみました。おせちは、3品が限界。写真撮るのも忘れました。黒豆は、甘みは入れず、塩としょうゆで味付けです。甘くないほうが好きです。栗きんとんは、さつまいもを蒸してつぶし、りんごを煮たものを加え、甘栗を入れました。
画像

 三が日の朝は、毎年必ず、おもちを食べます。お雑煮は、鶏肉、大根、にんじん、小松菜、かつおだしで。私とミューは、椎茸昆布だし、鶏肉なしで。ぜんざいは、焼いたおもちを入れてます。この、お雑煮とぜんざいを、一緒に食べるというのは、私が、子どもの頃から、実家での習慣でした。母は、宮城県出身で、ずっとこの食べ方だそうです。

 慌しくスタートした2009年、今年も、良い年でありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末年始 いとしのモンブラン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる