アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子どものこと」のブログ記事

みんなの「子どものこと」ブログ

タイトル 日 時
お手当て
Yさんと、お茶した帰り、主人からミューが熱出したって電話がありました。実は、前の日、ちょっと熱出していましたが、一晩寝たら下がっていたので、気にしてませんでした。この日は、主人の実家に遊びに行き、ちょっと様子がおかしかったようです。先月風邪ひいて、せきが残っていたのと、年末年始の疲れ、この3連休、よく出かけていたこと、いろいろ重なったのかなーって思います。  この日の夜ご飯は食べずに、そのまま就寝。夜中は39度を超える熱が出ました。キャベツの葉を額にあてたり、わきの下に保冷剤をあてて冷やしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 18:07
今度は整骨院
今度は整骨院  クリスマスイブの日、仕事の帰りに主人から電話がありました。ミューが、足痛いって言って歩けないようだと。 何が原因かわからず、整骨院に行ってみました。先生が、診察すると、「捻挫ですねー」 ええっ? いつ?どこで?いろいろ考えを巡らせて、この日、布団の上でピョンピョン飛んでいたことが判明。先週2回も怪我したばかりなのに・・・。  先生曰く、ミューは、ふくらはぎの筋肉がしっかりしてて、骨の成長が、筋肉の成長に追いつかないそうです。こうゆう子は、捻挫しやすいそうなので、気をつけたほうがいいっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:00
2度あることは3度ある
 また、やっちゃいました。以前、初めての歯医者の時にぶつけた前歯、またぶつけました。しかも、たて続けに2回も。2回ともふざけててぶつけました。2日連続で歯医者に行くなんて・・・先生もあきれ顔。  同じ所を3回もぶつけるなんて、かなりダメージ大きいだろうな・・・。  指しゃぶりの癖で、出っ張っていた歯が、今回ぶつけたことで、引っ込んで、だいぶ元に戻っちゃった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 22:46
たらい回し
たらい回し  先日、ミューがうっかりドアーに手の指を挟んでしまいました。左手の人差し指と中指がつぶれて、すぐに腫れ上がってきました。これは大変と、日曜の夕方だったので、近くの大きい病院に行きました。でも、外科の先生が不在だったので、別の大学病院に、診てもらえないか電話してみました。しかし、あっさり断られました。救急以外受付ないと。結局、隣の市の病院で診てもらえました。これだけでも、相当腹を立てた私たちでしたので、今問題になっている、病院のたらい回しで、生命の危機にさらされた方達、身内の方達の心境は、計り知れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 15:44
かぼちゃの種
かぼちゃの種  月1で行ってるシュタイナー園には、どんぐりや、かぼちゃの種、くるみ等が籠に入って並んでいます。その他、木の切り株や布など、自然素材の物ばかりですが、子ども達は、創造力を働かせて、何でもおもちゃにして遊びます。うちでも、かぼちゃの種をゆでて、ベランダで干してみました。ほんとうは、植物油で磨くといいそうですが。  ミューは、早速、ミニキッチンのフライパンで、お料理ごっごしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:54
七五三はラブリーで
七五三はラブリーで 今年、娘のミューは、3歳になります。一足早く、写真撮影を済ませました。先月、私の写真を撮りに行ったスタジオに、3歳用の着物があって、試着してから、家でバスタオルを体に巻いて、「お着物ー」って、お着物ごっこが大ブーム。ドレスも試着したけど、着物のほうが気に入ったようです。  この着物は、松田聖子のデザインで、聖子ファンの私は、即決!聖子ちゃんらしく、おリボンやお花の柄、ふわっふわのバッグ、ばらの飾りがあちこちに・・・。主人には、「マクロビアンになっても、ミーハーは変わらないなー」って言われ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 22:52
初めての歯医者
 夕方、「ママ、ごはん作るねー」と、うつ伏せで本を読んでいた娘のミューに声を掛けた。キッチンに入った直後、ドンツ!という鈍い音。ミューが私の方に向いて泣いてきた。口から血が出ていたので、また、唇切っちゃったかなーと思い、ティッシュで拭いてみた。その時、歯が後ろに凹んでしまっているのがわかった。  すぐに、私と主人が行きつけの歯医者に電話をし、診てもらうことになった。ミューは、すっかり落ち着いて、1時間半も待ったというのに、飽きもせず、歯医者さんにある絵本を読んだり、ミニカーで遊んだり、ディズニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:21
理想と現実
 昨日は、幼稚園の制服とお道具セットの注文に行ってきました。来年、市内の私立幼稚園に、入園が決まっています。月1で、シュタイナー園の未就園児クラスに行っていて、そのまま入園させたかったのですが、ちょっと遠いのと、家庭の諸事情で諦めました。  どこの園にするか、かなり悩みました。シュタイナー園の先生、そこにお子さんを通わせてるお母さん、シュタイナー教育を取り入れつつも、普通の幼稚園に通わせてるお母さん・・・等。皆さん共通しているのは、家庭でのことが大切ってことでした。確かに、シュタイナー園に行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 23:00

トップへ | みんなの「子どものこと」ブログ

いとしのモンブラン 子どものことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる