アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おやつ」のブログ記事

みんなの「おやつ」ブログ

タイトル 日 時
パンケーキ
パンケーキ  以前作ったパンケーキ。小麦粉を変えて作ってみました。全粒粉を、南部全粒粉にしました。これは、月1で、米と野菜を宅配してもらってる、ナチュラルハーモニーさんで扱っている、自然栽培の小麦粉です。粗い部分も入っているので、ふるいにかけても、全部ふるえませんでした。しょうがないので、ふるえなかったのも全部混ぜてしまいました。でも、香ばしくて、そのままでも美味しいです。  試しに、ナチュラルハーモニーさんの、自然栽培で作ったブルーベリーのジャムを付けました。有機砂糖が入っているので、結構甘いです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 22:56
蒸しパン
蒸しパン  ミューのおやつに、蒸しパンを作りました。4個分のレシピです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 23:04
はなまるパンケーキ
はなまるパンケーキ  ミューのおやつに、パンケーキを焼きました。焼き上がりが、はなまるのマークみたいだなーって思って。もちろん、卵、牛乳、砂糖不使用です。朝倉美千代さんのレシピを参考に、全粒粉、地粉、豆乳、ベーキングパウダー(アルミフリー)、塩だけで作りました。メープルシロップ等つけるとおいしいですが、ミューはそのままでも、おいしいおいしいって食べ始めたので、何もつけないことにしました。ごはん食べた後なのに、これ1枚ペロッと食べちゃいました。2人前です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 16:01
暑かった日のデザート
暑かった日のデザート  パソコンに向かう時間がなくて、9月の暑い日に作ったデザートを、今頃アップしてます。水羊羹と、ごまプリンです。水羊羹は、てんさい糖と玄米水あめで甘みをつけました。1口食べて、あれっ?て感じ。去年の夏、近所の和菓子屋の水羊羹にすっかりはまり、週5で食べていた私。その甘さを記憶していて、マクロな水羊羹は全然甘くなーい!でも、味わって食べていると、穏やかな甘さで、ホッとする感じです。一般に売られている和菓子が、相当甘いんでしょうね。  ごまプリンは、クシマクロビオティックアカデミーのアドバンスコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 23:08
スイートパンプキン
スイートパンプキン  先日の、デコさん本のスイートポテトのさつまいもを、かぼちゃに変えて作ってみました。 かぼちゃもなかなかいけるけど、さつま芋より水っぽい感じ。娘に大好評で、3つも食べてしまったわ。お昼しっかり食べているのに・・・。まだ、2歳11ヶ月なんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 22:54
スイートポテト
スイートポテト  中島デコさんの本の、スイートポテトを作ってみました。デコさんのレシピは、シンプルでおいしいので、大好きです。てんさい糖やメープル等、甘味料は入れてないのに、あっまーい!りんごを塩水にくぐらせるのが、りんごの甘みを引き出すコツのようです。子どもも食べるので、シナモンは入れてませんが、私の母と娘にも大ウケでした。  私、元々スイートポテトが大好きで、週5で食べてました。マクロ仕様で、いつか作りたいと思ってたので、デコさんさまさまです。茶巾に絞って、蒸し器で蒸してもおいしかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 22:39

トップへ | みんなの「おやつ」ブログ

いとしのモンブラン おやつのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる